【7/22】イベントのお知らせ

※このイベントは終了しました。

 

今回はイベントのお知らせです。

 

2009年から大阪検査相談・啓発・支援センター「chotCASTなんば」を拠点に、

HIV/AIDSやセクシュアリティなど性のことについてみんなで考えるというのをコンセプトに

活動している『みるく・る』という団体があります。

(団体HP)http://mirukuru2009.web.fc2.com/index.html

 

 

その団体が7月22日にイベントを行うということなので、

お知らせしますね。

 

 

「セーファーセックスについてみんなで話そう」というテーマで、

 

セックスってそもそもどんなことだと思う?

 

安心できるセックスってどうすればいいのかな?

 

など、気になってるけどなかなか話し合う機会がないことについて、

 

他の人がどんな風に思っているのか、聞いてみたり、一緒に考えたり

 

できる場になっています。

 

 

【日時】

2012年7月22日(日) 15:30~18:30

 

【場所】

chotCASTなんば(大阪検査相談・啓発・支援センター)

イチエイ総合ビル3階(大阪市浪速区難波中1-6-8)

(アクセス)http://www.chotcast.com/access.htm

 

 

参加無料で申し込みも不要です。

ぜひご参加ください!

Yahoo!ニュースより(7月18日)

Yahoo!ニュースでこんな記事が挙がっていたので、

ご紹介しますね。

 

=====================

HIV感染者、10年で2割減=中低所得国の対策費増加―国連機関

 

 

【ジュネーブ時事】国連合同エイズ計画(UNAIDS)は18日、

 

世界のエイズウイルス(HIV)感染に関する報告で、

 

2011年の新規感染者数は約250万人と、

 

治療薬の普及により10年前(約320万人)から21.9%減少したと発表した。

 

死者はピークの05年(約230万人)から2割以上少ない約170万人。

 

報告書によると、アフリカなど中低所得国が昨年支出したHIV対策費は86億ドル(約6800億円)。

 

UNAIDSなど国際支援で賄われた額である82億ドル(約6500億円)を初めて逆転した。

 

(引用元)http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120718-00000190-jij-int

======================

 

 

アフリカなどの国が支出したHIV対策費が増加している、ということなので、

 

国をあげて、HIV/AIDSの問題に取り組んでいるということですね。

 

日本ではいまだ新規感染者数が増えています。

 

1人1人が自分には関係ない、と思わずに、

 

HIV/AIDSのことを考えていけたらいいですね。

【7/18】HIV/AIDSに関する番組

みなさんはUstreamってご存知でしょうか?

 

インターネット上で動画を配信できるサービスなのですが、

 

7月18日(水)にHIV/AIDSに関する番組がUstreamで配信されます 😀

 

その名も、

「Words of Love~Let’s talk about HIV/AIDS~」

 

 7月18日(水) 21:30~より

 

以下のサイトからアクセスして見ることが出来ます♪

今回は第2回目の配信。

http://www.wordsoflove.jp/

 

 

エイズについて知ってほしい。自分や大切な人のために・・・

そして、あなたのまわりにもエイズとともに生きる人がいることに思いをめぐらせてほしい。

 

そんな思いで作られた番組です。時間の合う方はぜひご覧になってはいかがでしょうか(^^)

 

 

 

 

【7/7】イベントのお知らせ

※このイベントは終了しました。

 

7月7日は七夕ですね~ 😀

 

この日には神戸でイベントが行われます♪

 

 

『KOBEエイズフェスタ2012  一緒に考え、想いを分かち合おう』

 
このイベントは、どなたでも無料で参加することができ、パネル展示等で普段はあまり目にすることのないエイズに関する最新の情報や知識を知ることができます。

神戸市保健所が無料で行なっているHIV検査についての案内もあり、検査会場の雰囲気を知っていただくこともできます。
また、イベントのメインとなるステージでは、エイズに関するクイズを実施すると同時に、様々なグループによる歌やダンスといった、

来場者の方々が楽しんで盛り上がれる催しもご用意しています。(神戸市ホームページより)

 

【日時】

7月7日(土) 11時~16時

 

【場所】

JR神戸駅地下 デュオ神戸内 デュオドーム

 

【内容】

●ステージイベント

●パネル展示

●メッセージボード

●予防啓発グッズや検査カード配布

など

詳細は以下のページでご確認ください。(神戸市:KOBEエイズフェスタ2012)

http://www.city.kobe.lg.jp/life/health/infection/aids/aidsfesta2012.html

 

 

ふらっと立ち寄れるようなイベントになっているので、お近くに来られた際はぜひ☆

【重要】計画停電時の検査について

計画停電は

 

7月2日(月)~9月7日(金)の間で予定されています。

※土、日、祝日及び8月13日(月)~8月15日(水)を除く。

 

設定時間は8時30分~21時の間で2時間程度です。

 

もし計画停電が実施された場合、

その区域にある保健所等で実施されている検査及び結果通知が行われない場合があります。

 

その際には、各保健所等に問い合わせてからお出かけください。